[用賀]せたがや ふるさと区民まつりに行ってきた!お土産いっぱいだ

馬事公苑で開催された
「せたがや ふるさと区民まつり」に行ってきました。

各ブースで貰った物をご紹介します。
いろいろ貰いました。

スポンサー リンク

せたがやふるさと区民まつり タイトル画像

せたがやふるさと区民まつりに行ってきました

馬事公苑にて、
毎年恒例の「せたがや ふるさと区民まつり」が開催されました。

いやあ、暑かった!炎天下を歩き回ると汗だくになりますね。
出店もいっぱい出ているので、水分補給は可能ですが、
それでも暑い!

暑い中、うろうろと歩き回って、いろんな物を頂きました。
ご紹介します。

場所はこちら。馬事公苑。

店名 馬事公苑
住所 〒158-8523 東京都世田谷区上用賀2-1-1
電話
時間
休日
URL せたがや ふるさと区民まつり
地図

地方自治体のお店が出店していますが、野菜はそれほど安くない

まずは、ツタヤの前にあるけやき広場に行ってみます。
地方自治体のブースが沢山並んでいます。

せたがやふるさと区民祭り 自治体のブース

各地の名産を販売しており、
安いかな〜と思って期待していったのですが、それほど安くなく、
スーパーと同じかそれより高かった。。。残念。
産地直送なら安くてもいいと思うけどな〜。

せたがやふるさと区民まつり 野菜を販売している自治体ブース

山梨県のブースで桃を買うつもりで行ったのですが、
2つで500円もしたのでやめました。
試食したら、桃よりもスモモの方が甘かったので、スモモをお勧めします。

山梨県ブース 桃の試食

歩きタバコはできないようです。
ちゃんと喫煙所が用意されていました。

喫煙所が用意されています

『「食と農」の博物館』でもイベントが開催されています

けやき広場に隣接している『「食と農」の博物館』の中でも
イベントが開催されています。

中に入り2Fにあがると、スタンプラリーをやっていました。
暑さのあまり撮影の手元がぶれました(笑)。

『「食と農」の博物館』 スタンプラリー

狭いスペースなので、部屋の中をぐるっと回ると
スタンプ3つはすぐにクリア。

伊藤園のお茶とじゃがいもを頂きました。
伊藤園のお茶は30周年だそうですよ。

『「食と農」の博物館』スタンプラリーで貰ったもの

このエリアでは、世田谷の野菜を使ったレシピや
試食コーナー等を楽しめます。

試食コーナー

馬事公苑内にもブースが沢山出ています

次にけやき広場を抜けて、馬事公苑内に突入します。

せたがやふるさと区民まつり 馬事公苑入り口

馬事公苑内も沢山のブースが並んでいます。

馬事公苑内 ブースが並んでいる

青色申告会のブースでは、
ポケットティッシュのつかみ取りを開催しています。

青色申告会ではティッシュのつかみ取り

赤や黄色の団扇に「青色」と書いてあるのは、
なかなか妙でいいですね(笑)。
「青」じゃないだろうとツッコミたい。

東京都水道局のブースでは、
水道水の飲み比べアンケートをしていました。

アンケートに答えると、お土産がもらえます。

東京都水道局のブースで飲み比べ

せたけんも参加してみました。
整理券が配布されているので、それを頂きます。
せたけんは11時45分の回からです。

東京都水道局 水道水飲み比べ 整理券

飲み比べは、AとB、2つの水を飲み比べるのですが、はっきりと味の違いがわかります。
片方は明らかにカルキ臭がします。
もう片方はスッキリしていて飲みやすかったです。

ちなみに、貰ったチラシには昨年のアンケート結果が出ていました。
それを見ると、答えが半々!まじで!
明らかに片方は不味かったのになあ。。。俺の舌がおかしいのだろうか??

東京都水道局 水道水飲み比べアンケート結果

アンケートに答えたあと、お土産を頂きます。
頂いたお土産はこちら。ここが一番豪華だったかも。
東京都の水と大学ノート、ウェットティッシュ、クリアファイルなどなど。

せたがやふるさと区民祭り 水道局のお土産

その他、いろいろなブースでお土産を頂きました。
自動車整備振興会のブースでは、ボックスティッシュ、団扇など。
氷を砕いた冷水も頂き、のどを潤す事ができました。うまかった。

自動車整備振興会のお土産

そういえば、秋から世田谷ナンバー導入ですね。

あと、赤十字のブース?だったかな?
キティちゃんのクリアファイルとポケットティッシュ。

せたがやふるさと区民まつり キティちゃんのクリアファイル

なんか、いろんなところでやたらと
ポケットティッシュとボールペンを配布していました。
他にもいろんなところで、お土産ゲット。

せたがやふるさと区民まつり 戦利品

あまりの暑さに小野リサさんはあきらめて退散

それにしても、この日は激アツ。
のんきにステージを見てる場合じゃありません。

小野リサさんは夜だし、それまで居るのもつらいのでそそくさと退散。

御神輿とかも見たかったなあ。

せたがやふるさと区民まつり 御神輿

来年はもっと涼しいといいなあ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ