雑誌「世田谷ライフ」の経堂特集にて、
スネオヘアーさんが経堂の街を紹介していました。
そこに掲載されていた、鯛焼き屋「小倉庵」。
鯛焼き好きのせたけんは、さっそく行ってきました。
一番好きな鯛焼き屋は、上馬のうす皮たい焼き「たんぽぽ」
こんにちは、
鯛焼き好きな、せたけん(@setalab)です。
世田谷の田園都市線周辺では
上馬にあった、うす皮たい焼き「たんぽぽ」が一番美味しかったと思っています。
しかし、残念ながら閉店。
未だに、あれを超す鯛焼き屋さんには巡り会えておりません。
雑誌「世田谷ライフ」で
スネオヘアーさんが経堂のたいやき屋「小倉庵」を紹介していましたので
「たんぽぽ」を超えられるかどうか、食べに行ってきました。
場所はこちら。
経堂駅のメイン出口からは、ちょっと離れているので、
わかりづらいかも。
店員さんは気持ちいい接客、日替わりメニューもあり
お店はこんな感じです。
焼いてる姿がどどーんとオープン。
焼いてる店員さんは、フレンドリーで気持ちよい接客です。
鯛焼きは養殖タイプ。
店内には、少しだけ座って食べられるスペースがあるようです。
あと、たこ焼きも売っています。
メニューは、小倉あんなどのベーシックな物以外にも、
日替わりメニューとして、いろいろな味が登場するようです。
ずんだ餡が旨そうだなあ。
この日の日替わりは
「豆乳仕立ての小倉クリーム」でした。
薄皮タイプで粒あん。バリッとして、甘さ控えめで美味しい
で、せたけんは迷わず、
普通の小倉あんの鯛焼き(150円)を購入。
小倉あんが基本ですよ、やっぱり。
周りに羽根が沢山付いています。
羽根だけ食べると、薄いエビせんべいのエビの味がしない感じの風味がする(笑)。
どんなだ(笑)。
手に持った大きさはこのくらいです。普通の大きさかな?
と思ったけど、
羽根が無いと、結構小さいね。
食べてみた。
皮がパリッとしてて、所々ザクザクした食感が美味しい〜。
薄皮タイプ大好き。餡は粒あんです。粒あん派としては嬉しいね。
甘さは控えめで、餡もちゃんとしてる感じがします。
これは美味しいな。もうちょっと大きいと嬉しいな〜。
(後日、再び食べたら、甘さが強く感じました。味が変わった気がする。。)
小倉庵の公式サイトによると、
餡は、
当店自慢の鯛焼きには北海道十勝直送の小豆や黒豆、てぼう豆、(ずんだ餡の枝豆のみ山形直送)を毎日店頭で煮込んだ自家製餡を使用しております。
だそうです。
いろいろミックスしてるってことでしょうか??
豆は契約農家から仕入れているらしい。すごいな。
焼き方にもこだわりがあり、
通常の養殖焼き店舗に比べ
約1.5倍の熱量で一気に焼きあげてるらしい。
なので、外はサクサク、中は適度にもっちりとなるそうです。
なるほど〜。熱量を変える発想はなかったな。
上馬の鯛焼き屋にはあと1歩及ばなかったけど、
なかなか、美味しい鯛焼きです。
上馬は確か天然物で、
注文した後、焼きを入れなおしてくれるんですよね。
だから、皮がパリパリしててほんと美味しかった。どこ行っちゃったのかなあ。
また食べたいなあ。
小倉庵では、こだわりの黒豆も売っています。
2013.12.01追記:
別の日に行ったら、新たに看板が幾つか立っていました。
小倉庵の営業時間は
平日:12:00~20:00、休日:11:00~20:00
月曜と悪天の日は休日(笑)。カーペンターズかよ!(笑)。
メニューも出てた。
カスタードが「玉」なのは卵だからかな。
あんこの販売もやっているようです。
200グラムが350円。
今回食べてみたら、ちょっと甘さが強く感じました。
前はもっと控えめだった気がするんだけどなあ??
追記ここまで
ちなみに、
スネオヘアーさんの妻は
ともさかりえさんです。ずるい。