桜新町の「ねぶた祭り」に行ってきました。
まずは夜店のレポート。
メイン通りよりも、
サザエさん通りの方が、食べ物は充実しています。
毎年恒例、桜新町の「ねぶた祭り」
毎年秋になると、
桜新町では「ねぶた祭り」が開催されます。
今年はサザエさん放映45周年と言うことで
ドラマで波平役を演じている片岡鶴太郎さんが登場しました。
「ねぶた祭り」の場所はこちらです。
駅前通りの夜店
昨年のねぶた祭り同様、
桜新町の駅前通りには、通り沿いのお店が店頭で出店を開き、
ビールやかき氷、焼き魚や焼き鳥などを販売します。
コンビニエンスストアは、どの店も焼き鳥などの串焼きがメインでした。
でも、どうせなら、地元のお店の商品を食べたいですね。
タリーズコーヒーでは、エスプレッソのかき氷などを売っています。
和菓子屋の伊勢屋では、その場で焼いてるみたらし団子。
焼きたてが美味しそうだったので買ってみました。
1本100円。
タレの甘さが強いので、ちょっと好みじゃありませんが、
焼いた香ばしさがいい匂い。
団子は表面のパリッとした食感と、
中の柔らかさが美味しい。
通りの反対側にある、亀屋万年堂でも
焼き団子を売っています。
炊飯器が置いてあるので、それで作ってるのかと思ったら、
焼いてるのは銀のレンジフードの内側で
炊飯器は保温しているようですね。なるほど。
カフェ ラ・ボエムは屋台風ディスプレイになっています。
盛況でした。
魚屋の魚新では、ホタテ焼きやイカ焼き、
魚の塩焼きなど売っています。
ちょっと離れたスーパーマーケット心花でも
店頭でとうもろこしやイカ焼きなどを販売。
そして、なんと不動産屋の桜町不動産にも出店が。
かき氷やとうもろこしを販売。
この不動産屋の店頭には花沢さん親子が(笑)。
サザエさん通りの夜店
今年はサザエさん通りへも行ってみました。
こちらは、通りが狭いので人混みも凄い。
お店は、こちらの方が充実してた気がします。
興味を引かれる物が多かった。
まずは、恒例のサザエさん焼き。
大きめの屋台が出ています。行列も凄い。
1つ150円。キャラクターによって中身が違います。
クラフトビールを提供しているバー「LUSH LIFE」。
こちらでは、
他にはない専門店らしい銘柄を販売。これ旨そう。
他の生ビールとは差を付けています。
カレー屋(たぶんサウェーラ)では、カレーも販売中。
マサラアイスティーやラッシーなども売っていますよ。
このほか「Shin‐和 dining」や、
その他多くのお店が
ホタテやイカ焼き、焼き鳥などを店頭で焼いていました。
テキ屋の屋台が無いのが特徴的
サザエさん通りは、専門的な飲食店が多いせいか、
駅前のお店よりも惹かれる食べ物が多いですね。
どちらの通りも
いわゆるテキ屋が出してる「縁日の屋台」のようなお店は一軒もなく、
すべて、通り沿いにある商店が夜店を出しているのが特徴的。
地元愛を感じる、お祭りです。
次の記事
「ねぶた祭り2013 サザエさんの山車は昔話をモチーフにしてる」
では、いよいよ練り歩く山車のご紹介。